魂の浄化はできたのか

Tko_002ちょっと自然の中に身を置いてみたくなって
高尾山に登ってきました。
高尾山口の駅に着いてみると、登山靴を履いて
ストックを持った老若男女がわんさか。
ミシュラン三つ星観光地に指定された影響か
外国人の姿も多く、予想以上の人気にびっくり。

6つあるコースのうち、沢に沿って歩くびわ滝コースを選んで
登ったのですが、普段ほとんど体を動かさない身にとっては
程よい運動になりました。沢がさらさら流れる中、ホトトギスが
鳴くのを聞いたり、すばしっこく走るリスを目撃したり、
東京から1時間も離れていないのに、いつもの日常とは
まったく違った時間を過ごせた気がします。

次回は山頂近くのビアガーデンで夜景を楽しみたいものです。
(7/1~オープンなので今回は行けず、残念!)

| | コメント (37) | トラックバック (0)

府中の蛇女

GWも終わりに近づいた月曜日、祭りに行こう!ということで
かねてより噂を耳にしていた「くらやみ祭り」を覘きに
府中の大国魂神社へ行って来ました。

Image418 神社に近づくにつれ、すごい人込み。
周辺にはたくさんの出店が並び
おじさんおばさんらが楽しそうに酒盛り中。
こういう雰囲気って、なんだかワクワクしてきます。

Image420 私のお目当ては「見世物小屋」。
入り口で呼び込みをするお兄さんに誘われる
までもなく、600円を払い意気揚々と中へ。

Image422 テントの中では怪しいバンドが音楽を奏で
それに合わせてマジックショーのようなものが
行われていました。ちょっとした学芸会のような
和やかな雰囲気で一安心…

したのもつかの間。

Image423 次のコーナーで蛇女が登場。
にっこり笑いながらロウソクを食べたり
ヘビを食いちぎったり…。
まさに子供の頃むさぼり読んだ
江戸川乱歩の世界。


Image430 数分の間にすっかり食欲も失せ
雨も降って寒くなってきたので
とぼとぼ帰りましたとさ。
あー、怖かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かし桜新町にて

Image398学生時代、2年ほど桜新町という町に住んでいました。
長谷川町子美術館のある町、その名のとおり
通り沿いに桜並木の続く町。
友人が住んでいるということもあり、
さくら祭りをちょっと覘いてきました。

Image399
久々に乗る田園都市線、ピンク色のタイルのホームが懐かしく。
残念ながら到着した頃には、ほとんどお祭りは終わっており
水前寺清子の歌も聴き逃しましたが、
なんとも懐かしい世田谷区、学生時代を思い出しました。
また住みたいなー


Image402_3 最近ウォーキングにはまっているという 
友人に影響を受け、彼女のウォーキング
コースである用賀までお散歩。
美味しいイタリアンに美味しいワイン、
すっかりほろ酔い気分で、
また桜新町までウォーキングしました。
久々、よい週末です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思いがけずお花見

080405_135327_ed怒涛の日々が続いてます。
ともすると心がかなり荒みそうなのですが
せっかくのいいお天気。
気を取り直して出勤前、飯田橋までお散歩しました。
休日の神楽坂はいつも混んでるけど、今日も賑わってました。
そしてカナルカフェ前には長蛇の列。
川沿いに桜が満開で、なんとーも幸せ気分になりましたheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スキー@越後湯沢

Image384金曜の夜から車を飛ばし、越後湯沢まで
スキーに行ってきました。
名古屋にいた頃は毎シーズン、家族や友達と
岐阜や長野まで出かけていたものですが
東京に来てからというもの、めっきり機会が
減ってしまい、今回は2年ぶりのスキーでした。

夏のフジロックぶりの越後湯沢の町は、辺り一面、生クリーム
みたいな雪に覆われていて。東京からわずか数時間で、
こんな別世界に来られるとは!と一気にテンションが上がりますsnow

土曜は吹雪気味だったので、視界が悪くてちょっと滑るのが大変
だったけど、久々のスキー、十分に堪能してきました!
ショートスキーで穴に突っ込んでくるっと転がったり、うっかり山頂の
ロッジにカメラを置いてきちゃったり(取りに行く時間がなく郵送に…)、
車のサイドブレーキを引いたまま、騒音を出しながら雪道を走らせたり。
ちょっとしたトラブルに見舞われるのも、グループ旅行の醍醐味かしらん。

というわけで、今週はジムではなく雪山で体を動かしてきましたsmile

Ca390045

ちなみに土曜は湯沢温泉の雪祭りがあって、
私たちは残念ながら見られなかったけど、
花火が上がったり、松明滑降があったりと
なかなか綺麗だったらしい。来年はぜひ見てみたい!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、ジムに行ってみましたが。

Kutsu普段する運動と言えば、駅でエスカレーターを使わずに
階段を上ることぐらい。いい加減、日頃の運動不足が
気になってきたので、ジムに行ってみました。
2年前に買って以来、数回しか履いてないピッカピカの
靴が久々に活躍。

この日は様子見だったので、1時間くらいマシンで漕いだり
ウエストシェイプやらヒップアップやら、目的別に分かれたマシンを片っ端から
やってみました。あの自転車を漕ぐマシンは、簡単そうで意外と疲れるものですね。
途中で何度か山がやって来るのですが、その度にへこたれそうに…。

しかしジムなどに行くといっつも驚くのが、ロッカーでの皆さんの解放っぷり。
シャワーまでわりと距離があっても、皆さん、恥ずかしげもなく堂々と裸で
歩いていらっしゃいます。温泉でも緊張する私としては、びっくりな光景です。

それはともかく、近所にジムがあることが発覚したので、
とりあえず週1を目標に頑張りたいと思います。
(ここで公表することによって、自分にプレッシャーを与えたい!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

| | | |