吉祥寺で魚

Image441お肉もいいですが、やっぱりお魚がよいですね。
小さな頃は赤身しか食べられなかったお刺身、
今では大好物です。(でもまだ貝類を食べる時は
見た目的に勇気が要ります)

またまた天気のよい週末、久々に吉祥寺へ。
目指すは東急裏手にある「魚真」
Image442_2 Image443_2



ネットで見てたらどうしても行きたくなってしまい
いくつかある店舗から吉祥寺を選んで行ってみたのですが
早い時間から入ったにもかかわらず、店内は常連と思しき
お客さんでいっぱい。並んでる人々もいたし、どうやら
人気のあるお店のようです。魚屋さんがやっているお店らしい。

板前寿司リベンジ、無事果たせましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウォーキング後の焼肉

Image440気づけば東京は梅雨入り、
この日は久々に気持ちいいお天気でした。
いつもだったら映画でも観に出かけるところですが
室内に篭っていてはもったいない!ということで
渋谷から代沢までお散歩。

普段これほど長距離歩くことはないので(少なくとも1時間は歩いた)
途中でやや投げ出しそうになりましたが(しかもヒールだったし!)
“お肉”というニンジンをぶら下げつつ、途中公園で休憩などして
なんとか目的のお店、韓てらまで到達。

テラス側の席が空くまで待って、ようやく口にしたお肉、美味しかった~。
↑食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、とりあえずソラマメ。
久々に来ましたが、やっぱりテラス席orその手前のテーブル席が開放感が
あって気持ちよい。美味しいお肉とマッコリですっかりよい気分に♪

ちなみに白玉大豆というデザートが人気らしいのですが、
いまだかつてデザートまでたどり着けたためしがありません。
次回は母オススメの海鮮チヂミと一緒に、一番に頼もうかと思います。
楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リトルホンコン@大塚

Image437まるで香港のような湿度の高い日々が続いていますが、
そんな中、「世界飯店」にて焼鴨飯を食べてきました。
香港の友達が食べていたのを味見させてもらって以来、
日本でもあの味を食べてみたいと密かに思い続けていたので
念願かなって嬉しい♪

世界飯店は大塚駅ほど近くにある中華料理屋さん。
だんなさんが中国系ベトナム人ということで、広東料理+ベトナム料理っぽい
メニューがたくさん揃っています。

お店のお客さんはほとんど中華系の人々のようで、私たちがいる間にも
どんどん人が増え続け、気づいた時にはまるで香港の茶餐廳の雰囲気に。
つかの間、トリップして香港の街中にいるかのような感覚を味わいました。
今度は麺類にもトライしてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビ、エビ、エビ!

200803_004_2 200803_005

この日は朝からエビのことだけを考え、みんな黙々と仕事。
無理やり片をつけ行ってきました
ババ・ガンプ・シュリンプへ!

ちょっと遅れて到着すると、無我夢中でエビを食べまくる
同僚たちの姿が。テーブルいっぱいのエビたち。
私も負けじと参戦、美味しかった~ケイジャン・シュリンプ!

200803_010_3 思う存分エビを口に放り込み、
一息ついた後はしばし語らいの時間。
久々に時間を気にしないで、みんなでゆっくり
過ごした気がします。素敵ね、こんな夜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディナー@ベージュ東京

久々にボスにお食事に連れていっていただきました。
シャネルとアラン・デュカスがコラボしたフレンチレストラン、
ベージュ東京へ。

レストランは銀座のシャネルのビルにあるのですが
店舗の入り口とは別に専用の小さな入り口があります。
今夜はちょっと雨が降っていたからか、案内係の方が1人1枚、
「BEIGE」のネーム入りのハンドタオルを手渡してくれました。

Image409 エレベーターでレストランへ。
ボタンがシャネルのマークで可愛い。


レストラン内は天井が高くて開放感たっぷり。
照明はやや暗め、各テーブルには小さなキャンドルが灯され
ココ・シャネルのお気に入りだっというカエルの置物が
飾られています。意外と憎めない顔してます。

3品を選ぶコレクションコースで、私は野菜のガレット(ソラマメ?か
何かのソースがとっても美味!)、グルヌイユとモリーユ茸のラザニア
(カエルを食べてしまった!)、そしてメインにポークを。
どの食事も素敵に盛り付けられていて、ゆっくり口に運んでいるだけで
なんとも優雅な気分。特に最初に出てきたアスパラガスのポタージュは
泡々っとしてアスパラ風味たっぷりで美味しかった~。

Image406 食後にシャネルのロゴ入りチョコレート。
カメリアのチョコがまた可愛くて
食べるのが何だかもったいない。
(でもこの頃にはお腹いっぱい、大満足♪)

Image410 食事を終えてエレベーターで降りると、
ボスの車が用意されていました。
ここにもシャネルのロゴ、大っきいよ!




Image411_2 帰り際に頂いたお土産のマカロンheart04
たまにはこんな素敵レストランに来るのも良いものですね。
連れてきてくれた我らがボスに感謝。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

残念、寿司キング。

少し前、香港で寿司チェーンを大成功させたという
リッキーなる人の特集をテレビで見て興味を持ち
行ってみました、「板前寿司」。(あえてリンクせず)

会社を出る前に香港の友人とMSNで話していて
「今日私、香港の寿司王のお店に行くのよ」と言うと、
「僕も今日、初めて彼の店に行くのさ」とのこと。
感想を報告し合おうと約束し、勇んで向かったのですが…。

お店の雰囲気は開放的で、場所柄か外人のお客さんも多く
英語を流暢に話す板前さんも。
さてどんなお味かしらとワクワクしながら頼んだお刺身。
なんか味がうすいぞ、そしてゴムみたいな食感…。
その後、勇気を出してウニを頼んだりもしてみましたが
握ってあると寿司飯の助けもあってか、わりと美味しく
食べられました。

Image403 期待が大きすぎたのかとも思うけど
日本で日本人が握ってるのに、ちょっと残念。
←しょんぼりしすぎて、写真もこれだけ。
一番美味しかったのは、間違いなくビールだーbeer

誰か行く機会があったら、ぜひ感想を教えてください。
香港で大人気の味、次回現地で試してみようかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチ打ち上げ

Image396久々に母が来ています。
今日のランチはちらし寿司。
金沢の料亭、銭屋からお取り寄せです。
ちょうど仕事も落ち着いたところだったので
ちょっとした打ち上げ気分ランチ。美味しかった!!

この3週間、本当に忙しい日々が続きました。
好きで入った業界なので、多少の無理は苦にならないのですが
さすがに毎日朝帰りはツライ…。やっぱり睡眠は大事ですね。

夜は久々に友人と会い、銀座イベリコへ。
お店は紅虎餃子房と敷地を分割してるらしく、
しゃぶしゃぶ目的のはずが、危うく餃子を食べるところでしたが
美味しかったです、イベリコ。
明日は、IKKOの本でも購入しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ガールズナイト@小肥羊

003_2ここ数年でぐーんとオフィスを占める
男性率が上がりました。
そしてそれと共に(偶然ですが)、
仕事の量もぐーんと増え、連日終電帰りの日々…。

最近はみんなで夜ご飯を食べる機会も減ってしまったので
たまには!ということで初ガールズナイト@小肥羊を催しました。

日頃のストレスを発散すべく、みんな食べる食べる!
なぜ火鍋ってこんなに美味しいんだろー。
たまには仕事のことを忘れて、こうやってみんなで楽しく過ごすのって
悪くないんじゃないかしらん。>>LAへ思いを馳せつつ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

似たものどうし!?

Image375翻訳学校のクラスメートだったお友達の1人が
旦那さんの転勤でオランダに行くことになり、
そのお友達のお友達のお店、
ホパでお別れ会第1弾をしてきました。
お料理は美味しいし、お店の雰囲気もいいし
とっても楽しい時間を過ごしたのですが…

この日集まった2人とは、かつて翻訳の学校で
毎週机を並べて仲良く授業を受けていました。
課題を提出する前に、お互いの原稿に赤入れしたり
それはそれは熱心な生徒たちでしたね。

あれから、かれこれ6年ほど経ったけど
何度も何度もみんなで集まって飲んだけど
お姉さんたちとあんな共通点があったとは!
びっくりでしたよ~☆

これからも末永く、お願いします&
またガールズトークしましょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妹とさよならランチ

Image370 Image372妹がLAに赴任することになり
元同僚と久々にランチをしました。
お目当てはBistro 石川亭
1050円ランチ☆

大人気なのでお昼時にはお店の外まで長蛇の列と
聞いていたので、早めに11時過ぎには到着。
前菜、主菜を1つずつ選び、パン食べ放題、それに
デザートと食後の飲み物付き。

かなりボリューミーで私はデザートまでたどり着け
なかったのですが、ふと横を見ると完食している妹。
この子ならLAの地でも元気にやってくれるだろうと
つくづく思いましたとさ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | |